メタンハイドレートの採掘費用

メタンハイドレートの採掘費用は、まだ試掘ができる段階であるため、目途が立っていない状況ではあります。ただし、このメタンハイドレート採掘の開発対象となるメタンハイドレートがたくさんある層の存在状況が分かってきたことと、課題となっている地上などでの生産手法が分かってきたことから、開発のイメージが見えてきたとされています。 開発対象としてまた、将来お金になりそうな多く分布する層は砂質層孔隙充填型メタンハイドレート層で構成されるメタンハイドレートの存在が多い地層が有力になるだろうと見られています。また、この際の生産手法は減圧法を主体とする生産手法となる見込みです。 この状況は、石油や天然ガスなどの状況によく似ています。石油や天然ガスの状況は様々ですが、メインとなって開発されている鉱床は同じように存在する石油や天然ガスです。 開発対象となるこのメタンハイドレートの存在している状況と石油や天然ガスなどと同じ生産手法が使えるということで、生産にかかる施設や機器及びその開発システムは今まで使用してきた既存のシステムを使いまわせることが分かってきていますが、そのままだと難しい面もありますから多少の改良を行い、その中で対応することが可能であることが分かってきています。 開発システムが既存のシステムで対応可能であるということは、この生産とはメタンハイドレートが地層中で分解した後は石油・天然ガスの開発とほぼ同じということになります。 ただし、石油や天然ガスと異なる点もあり、一つ余分な作業工程が必要であることも分かってきました。地層中で分解させるという作業が必要で、開発システムの中にその仕組みを埋め込む必要があるという点です。 それでも全般的に徐々にこの採掘に向けての採掘費用ベースでの削減も技術革新などによってできる見込みが立ちつつありますから、近い将来にはこれが日本のエネルギーの主役となる日もそう遠い話ではないようです。

おすすめの旅行サイト

快適なシンガポールホテル

大型連休時のシンガポール空室ホテルサーチ機能付き

快適なグアムホテル

思い出に残るグアム旅行は、確実なホテル選びから!

快適な上海ホテル

Wi-Fi無料など、ビジネスマンにうれしい設備の上海ホテルも一発表示